モーションデータの処理

2018年1月10日(水) 1:25

kaede

この前モーションのために撮った動画見たよ!すごく面白かったよ!

それで、撮ってからどうやってぼくの 3D モデルに入れるの?

miyu

iPi (アイパイ)というソフトを使っています。

ソフトに動画を入れて、カメラの位置、ダンサーさんのスペックを設定すれば、スケルトンのアニメーションを計算してくれます。

iPi

kaede

すげー この処理をするのに時間かかりそう。

miyu

はい。一回 4 分のダンス動画を処理するには、約 5 時間かかります。時々変な動きがでたりしますので、手で直します。その作業を含めると、一回の動画は 6 ~ 7 時間かかったりします。

kaede

面倒くさそう~ 処理を加速化することはできないの?

miyu

性能のいいグラフィックボードがあれば、処理が速くなる。このゲームのモーション動画を処理するために GeForce GTX 1070 Ti を買いました。

kaede

それはかなり性能がいいグラフィックボードでしょう? マザーボードに組み込まれているグラフィックボードじゃだめなの?

miyu

オンボード GPU だと、20 ~ 30 時間くらいかかります。

kaede

そんなの長すぎる!

miyu

処理が終わったら、モーションデータを出力してキャラのモデルに適用することができます。

iPi 内にもプレビューができます。

iPi

kaede

あ! 沙苗だ!

これでゲームでもダンスが見えるよね! モーションキャプチャーすげー

miyu

残念ながら、これで終わってません。 楓さんのような巫女さんはモーションキャプチャーで取れない袴、袖、ポニーテールがあるので、それにモーションを入れるのに別の処理が必要です。

次回説明しておきます。

kaede

わーいヽ(=´▽`=)ノ

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モーションキャプチャー

2018年1月9日(火) 0:09

miyu

楓さんは、新作のゲームで踊ってくれますよね?

kaede

もちろん!巫女といえば、神楽(かぐら)だから!

でも… ゲームって… 3D でしょう?3D のモデルを振り付けに合わせて動かすのって、大変じゃない?

miyu

大変だよ~ そのために秘密の武器があります。それは「モーションキャプチャー」です。

kaede

モーションキャプチャーね! あのときにも出てきたよね。

miyu

そうです。広い場所を用意して、カメラ 6 個を設置して、振り付けを考えてくれたダンサーさんの動きを録画します。カメラからこういうふうに見えます。

モーションキャプチャー

kaede

すげー いろんな角度からみえてますね。

こんな感じでモーションを撮るの?これでぼくの 3D モデルが踊るようになるの?

miyu

はい。でも、実際にゲーム内に楓さんの 3D モデルが動くまで、他にやらないといけないこといっぱいあります。

次回はモーションデータの処理に関してお話しておきます。

kaede

たのしみ! たのしみ!

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