モーションキャプチャー

2018年1月9日(火) 0:09

miyu

楓さんは、新作のゲームで踊ってくれますよね?

kaede

もちろん!巫女といえば、神楽(かぐら)だから!

でも… ゲームって… 3D でしょう?3D のモデルを振り付けに合わせて動かすのって、大変じゃない?

miyu

大変だよ~ そのために秘密の武器があります。それは「モーションキャプチャー」です。

kaede

モーションキャプチャーね! あのときにも出てきたよね。

miyu

そうです。広い場所を用意して、カメラ 6 個を設置して、振り付けを考えてくれたダンサーさんの動きを録画します。カメラからこういうふうに見えます。

モーションキャプチャー

kaede

すげー いろんな角度からみえてますね。

こんな感じでモーションを撮るの?これでぼくの 3D モデルが踊るようになるの?

miyu

はい。でも、実際にゲーム内に楓さんの 3D モデルが動くまで、他にやらないといけないこといっぱいあります。

次回はモーションデータの処理に関してお話しておきます。

kaede

たのしみ! たのしみ!

コメント

コメントを書く

お名前

コメント